よくある質問Q&A

よくある質問FAQ

よくある質問と回答集です。参考としてご活用ください。
こちらに掲載されていない内容に関しましてはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q 駐車場(1台分)をナチュラルコートで施工する場合、どのくらいの費用がかかりますか?
A 車1台分は約12.5m2ですが、ナチュラルコート(厚さ1cm)の標準的な単価は7,000~8,000円程度です。
12.5m2×8,000=100,000円
コンクリートなどの下地がされている場合は、下地の施工が必要ありません。下地の施工が必要な場合は別途コンクリート下地を施工するための費用が必要となります。こちらの費用に関しての詳細は、下地施工が必要かどうかも含めましてお気軽にお問い合わせいただければと思います
Q 現在コンクリート仕上げでタイヤ跡などのよごれが目立って気になります。ナチュラルコートを施工した場合はどうでしょうか?
A どんな仕上げでもタイヤ跡が付きます。特にコンクリート仕上げは表面が白い色ですから目立つと思います。 ナチュラルコートの場合でも残念ながらタイヤ跡は付きます。コンクリートに比べると目立ちにくいと思います。
多くの色合いから選ぶこともできますので、比較的色のついた石を選択していただければタイヤ跡も目立ちにくいかと思います。
Q 同じような施工でコンクリート洗い出し施工がありますが、そちらとの違いや利点はなんですか?
A コンクリート洗い出しは、ナチュラルコートの利点の逆だと言えます。ナチュラルコートは透水しますので、表面に水たまりになりません。 空洞がありますので、夏などのヒートアイランドにも有効です。
石の種類が多く、しかも仕上がりがきれいです。
また、ナチュラルコートは誰でも施工できます。ノンスリップ処理施工により滑り対策にもなります。 コンクリート洗い出しの場合、表面を洗った水の放流が出来ない場合もあるようです。
Q 自分でナチュラルコートを施工したいのですが全くの素人です。作業のコツや必要な工具など教えてください。
A 石と樹脂を混合するには、通常はネコ車か練り箱を使いスコップ等で混合します。
少量の場合、バケツの中で、ゴム手袋で混合するお客様もおりました。すべて100均で買って、使い捨てにしたそうです。
Q ナチュラルコート施工の下地はどのようなものが最適なのでしょうか?
A コンクリート下地がベストです。 歩経路の場合は通常コンクリートの厚さは5cm~7.5cmです。
車の乗る場所は通常コンクリートの厚さは10cm~15cmです。
(細い鉄筋としてワイヤーメッシュを入れます。)
駐車場など特にコンクリート下地でご利用されているところでは、それを下地にして簡単に施工可能です。
Q ナチュラルコートはすべりやすくないですか?
A ナチュラルコートの表面には樹脂が付いておりますので、乾いている状況では滑ることはないかと思います。
ただし散水や雨で表面が濡れている場合は、滑る可能性がございます。特に傾斜が付いている場合などは滑りやすくなりますのでご注意ください。

また、滑る危険性の対策として、ノンスリップ処理がございます。施工時にノンスリップ処理材を混合するだけですので簡単です。 完成後、表面を触るとザラザラしていることが確認できます。
100%滑らないとは言えませんが、特に傾斜のある場合などはノンスリップ処理をオススメします。
Q ナチュラルコートに関してです。
知り合いに耐久性が悪いのでは、と言われたのですが 耐久性はどうでしょうか。
A 施工を始めて約10年近くなりますが、現在のところ劣化の問題はございません。安心してご使用ください。
Q ナチュラルコートは、寒冷地でも大丈夫でしょうか?
A 岡山県北の積雪する場所で施工させていただいておりますが、問題はございませんでした。寒冷地でもご使用可能でございます。
Q ナチュラルコートに関してです。
施工方法が記載してありますが素人でも施工可能ですか?
現在、自宅の庭に樹脂施工をしようと考えているのですが(まだ悩んでいるところですが・・・)、経験がない者でもきれいに施工できますでしょうか?。
施工された方の写真に樹脂で書かれた?絵があったりカーブで色分けしたりすることも素人にできますでしょうか?
A 誰でも比較的簡単に施工できます。お問い合わせいただければ詳しくお教えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
また施工詳細を説明しました「施工のコツ」の冊子をお送りいたします。こちらもご参考にしてください。
Q 人のみが通る所なので、砕石の上に直接ナチュラルコートを施工したいのですが?
A 砕石の上に直接ナチュラルコートを施工となりますと、雨水などの透水により砕石や下の土の部分が不等沈下を起こし、ナチュラルコートに亀裂が発生することがあります。
多少の亀裂が我慢できればOKです。
Q 先日、ナチュラルコートを購入させていただき、自宅玄関前に施工しました。
素人がやったわりにはうまくできたのではないかと思っていたのですが、不手際で玄関のタイルと駐車場のコンクリートに樹脂が付いて固まってしまいました。
普通に洗っても取れないため、何か取るための方法などがありましたら教えて頂けないでしょうか。
A 樹脂やコートNEで汚れた場合、すぐであればシンナーのようなものでふき取ることができます。
後日になって固まった場合は、釘の先やサンドペーパーで削り取ることです。タイルやコンクリートの表面に傷が付きますが、目立たない様に削る方法が良いと思います。
Q ナチュラルコートに関してです。
約1年前に同様の透水性樹脂材でエントランスのスロープをエクステリア業者に施工してもらいました。
施工後、薄い黒ずみがあったのですが、日に日に濃くなり数ヶ月後から、数箇所の黒ずみがはっきりするようになりました。
施工時の溶剤(接着剤)の浮きや処理方法でこう言った症状が発生するものでしょうか?
また、一度施工したものを一度剥いで、再施工は可能でしょうか?玄関先が汚れて見えるので、出来れば何とかしたいので、ご意見頂けますか?
A 「浮き」の理由は、下地との接着不良が考えられます。
「黒ずみ」は、汚れか、コケだと考えられます。
再施工は可能です。又は、今の上に施工(オーバーレー)する方法があります。サイドとの高さのすり付けに気をつける必要があります。 お気軽にお問い合わせください。
Q ナチュラルコートに関してです。 1m2セットの施工厚は、何mmですか?
A 施工厚さは10mmです。下地は5~10mmのつもりで仕上げてください。それで約10mm程度になります。
Q 実物サンプルを送っていただけないでしょうか?
A ご依頼いただきましたら、お送りいたします。お気軽にお問い合わせください。
Q ナチュラルコートの施工を考えているのですが、場所や利用環境によって、施工しない方がよい場合などありますか?
A 施工場所は、どこでも、何も問題ございません。施工時にシンナーの臭いがするかもしれませんが、乾燥すれば臭いはなくなります。
施工を考えられている場所の状況など教えていただければ詳細なアドバイスができますので、お気軽にお問い合わせください。